日本語 English
logo

メニュー
お知らせ
落合教授の定年退官について

落合庄治郎先生は今年、2012年3月をもって定年で京都大学をご退官されることとなりました。
先生は京都大学において36年間教鞭をとられ、複合材料のメゾメカニクスに関する研究を中心に
優れた業績を挙げられました。また、最近では社団法人 日本金属学会の会長等の役職を歴任されました。
現在元素戦略プロジェクト(構造材料)の京都大学特任教授・企画マネージャーご活躍されております。
つきましては、先生の長年の研究・ご指導に感謝し今後の更なるご活躍とご健康を祈念して、
最終講義ならびに退官記念パーティは盛況のうちに開催されました。
皆様にはご多忙の折と存じますが、是非ご出席いただきたくご案内申し上げます。

★材料工学専攻行事 最終講義「出会いそして 複合材料 − 感謝とわくわく研究の40年」
  ・日時 : 2012年 2月 27日(月) 14:00〜16:00
  ・場所 : 京都大学吉田キャンパス本部構内 工学部物理系校舎315号室
  ・申し込み : 不要
  ・参加費 :  無料
  ・講義終了後、簡単な懇親会を行います。

★退官記念パーティ(金属系・機械系・材料系合同)
  ・場所 : ホテルグランヴィア京都 (JR京都駅直結)
  ・日時 : 平成24年 8月 4日 (土) 13時 00分 より 17時 まで (受付開始 12時 30分)
       記念講演会  五階 草子の間 13:00-14:00
       記念写真撮影 三階 源氏の間 14:15-
       記念祝賀会  三階 源氏の間 14:30-17:00
<盛会のうちに終了しました。>
 写真はサイズの都合上解像度を落としています。高解像写真ご希望の方はご連絡ください。
 なお、会場のスナップ写真、ビデオについては整理等には多少時間がかかりそうです。
 (ボランティア歓迎)
機械系に関しては北條研サイトをご覧ください。




★落合先生の共著者への論文配布について
  落合先生から、共著となった卒業生諸氏のご希望があればpdfを配布したいとのご希望がありました。  落合先生の業績リストを以下に置きます。 ご希望の方は論文番号を明記の上、落合先生にご連絡くださいとのことです。 なお、連絡先(記念講演会で配布)不明の場合には定年記念行事連絡先宛てにお知らせください。
★落合先生の最終講義資料   2/27の最終講義資料、落合先生より希望する卒業生への配布のご承認をいただいています。 希望の各位は奥田まで送付先を含めて連絡ください。
★落合先生業績一覧 
 

以上